痛快!明石家電視台

のクイズコーナーにて。

くりぃむしちゅーのお二人に出されたのは、「明石志賀之助という人物は、日本で最初に何になった人でしょう?」という問題。
「えっ、日本で初めて?何かになった人?」と質問する上田さん、「またまた〜、そんな事言って、ホンマは知ってるんやろ?」とさんまさんが突っ込んでも、「知りません、本当に知らないんです」と首を振るだけ。
前回も「知らない」と散々タメた後、『MOS』の意味(Mountain-Ocean-Sun)をあっさり答えた上田さんでしたが、今回は「わかる?」と有田さんに聞いたり、
有田さんに「うんちくなんて飽きられてるんだからさ、こんな場でないと言えないんだから、言っとけよ」といわれても、「別にそんなの言わなくてもいいんだから…」と笑っていた上田さん。
ためるにしても時間かえすぎだと思い、「あ、今回は本当に知らないのかな」とくりぃむ暦の浅い私は騙されてしまいましたよ。
(今なら、「有田さんにボケて欲しかったのかな?」と振り返れますが)

ですが、さんまさんの答えを促す「どうぞ!」という掛け声に、すぐさま例のうんちく言う時の決めポーズ付きで、「横綱」と答え、出演者も客席もどよめきをあげておりました。


不覚にも……「カッコイイ」とか……思ってしまいましたが、何より、「知らない」との彼の言葉をあっさりと信じてしまった事が、一番の「不覚」だったすわ(なんでだよ)