M-1グランプリ・M-1通信

今更すぎるんですけれど、以前書き起こしていたアンタッチャブルに対するM-1インタビューの回(2004年10月4日更新分)が、ファイル整理の際にひょっこり出てきたので、のっけておきます。宜しければ、どうぞ〜。


(山崎・山 柴田・柴)

昨年の敗者復活からの大活躍は印象的でしたが、その時の気持ちは?

柴 こんなたなぼた、イイのかなぁと思いましたよね
山 うん、ほんとにね。いい意味の交通事故みたいなね
柴 あ、ココぶつかっても良かったんだぁみたいな
山 ぶつかって怪我しないしお金貰えたみたいな。え〜
柴 あんまいい表現ではないけどね
山 まぁまぁね、出来ればあいたくないけどね。そういう感じだよね
柴 ラッキーパターンですよね

山 最初は理解出来なかったもんね。今田さんにね、言われたわけじゃないですか
柴 609番
山 そうそう、あの〜逆にしても一緒だね、みたいなことでね
柴 すげぇ下らないことで盛り上がって
山 ずっと喋ってたよね。一ヶ月くらいそんなことで喋ってたよね
柴 そんな長持ちしねぇよ、あの話(笑)


山 それであの、言われた時に、何を言われてるのか良くわからなかったよね、今田さんが。お笑いの方だからボケてらっしゃるのかと思ったくらい
柴 俺等なワケないと
山 そうそうそうそう。さすが今田さん面白いわ、くらいで。そしたらね、皆の視線がギュっとね
  相方ももっと観てあげてくれよと思うくらいね
柴 オマエのことばっかじゃねぇよ、俺の事も見てたって
山 あ、ホント?まぁまぁまぁ。集まった感じがしたんだよ、僕個人はね
  それで木村さんに連れてかれて
柴 パ〜っとね!スタジオ入ったらピリピリした雰囲気で
山 そうそうそう、ホントにあの、ジェットコースタームービーっていうか。
  所謂今のその〜ビデオクリップ業界を彷彿させるような、この場面転換
柴 う〜ん
山 うん、やっぱマイケルジャクソンから始まってね?このミュージックのビデオっていうのは。
  やっぱマイケルジャクソンに通じるものがあるよね。僕らの感じは。
柴 ジェットコースタームービーについてあんまり知らないから、あんま言わない方がよくない?
  「ジェットコースタームービー」ってフレーズでとめといた方がイイって。そのほうがカッコイイイメージが付くから
山 (ジェットコースターみたいに)ぽんぽんぽんぽん事が運んでいくっていう
柴 そうそう。ジェットコースターのように素早くね、場面がぱぱぱっって展開していくっていうね
山 あ、そういう意味なんだ
柴 って感じですよね。
山 う〜ん(と頷く)
柴 いや、正直俺もあんま知らないんだけどね
山 (笑)
柴 何それ、ジェットコースタームービーって?

M−1グランプリ2003での楽屋エピソードは?


山 あの〜、ホントに、ぶっちゃけ何で盛り上がってたかというと、有馬記念と同じ日だったんですよね
   (記者、笑)
山  だから、終始、有馬グランプリのほうにね、僕は、僕らは注目して。A-1ですか、A-1
柴  そう、で、外して
山  そうそう、外してね。結局ね、結果的に
柴  もう、今日は付いてないと
山  そう。だからもう、取り合えず、テンション上げていこうと、折角ですからね。お客さんに笑っていただいて。とりあえず有馬は外したけど頑張ろうかみたいな感じで
柴 あれね、ヘタにとったらそっちにモチベーションいっっちゃってるから、ね?
山 でも取る自信はあったよ。リンカーンがね
柴 クる自信があったでしょ? 
山 そう、武がね、武がねぇ〜
柴 あれ、とってたらいってなかったと思うよ。漫才の出来は良くなかったかもしれないから
山 かもしれないね
柴 ただ、とれないから。こっちで取り替えそうと思ったからさ
山 叩きがちょっと甘かったから。最終の直線ね!う〜ん
柴 叩きがね〜
山 武がもっと叩いてくれてたら、いい意味で最高M-1になってたっていうのもあるよね
柴 どっちも取ってでしょ?
山 そうそう。リンカーンがきてね。やっぱほらさ、リンカーンとマイケルジャクソンという意味でも、 そりゃアメリカに通じるものってのがね。アメリカがやっぱ凄いんだなっていう宣伝になったしね
柴 何が言いたいの、それ?
山 ほら、コンビ名もアンタッチャブルじゃないですか
柴 あぁ
山 シカゴ、アメリカ。その日はアメリカの年っだったねって感じで、僕らも取り合えず一年を語れたっていう部分があるけど
柴 うん、ない
山 (笑)
柴 ない、全くない(笑)

山 いや、そうですね、終始
柴 楽しかったですね。誰が行くんだろうっていうのを考えてましたね。競馬の予想と共に誰が優勝するのかなっていうのをずっと考えてましたから
山 そう。色んな芸人さんと会えて。皆で予想しながら。あ〜でもないこ〜でもないって。だからホントにピクニック気分っていうかね?
柴 そうそうそう
山 失礼な話になっちゃうかもしれませんけどね、逆に。だから、こう凄い楽しくやらして頂いて、それであんな事があったっていうね
柴 うん
山 だから終始楽しかったですね


彼等のインタビューは計4回ありましたが、書き起こしは初回で挫折しちょります……。タイピング練習を兼ねてまたやるかもしれませんが。