せりふの時代


数年ぶりに購入いたしました。
目当ては「空飛ぶ雲の上団五郎一座文芸部」の『キネマ作戦』。
感想は、「くそ、何が何でも東京まで観にいきゃ良かった!」の一言以降グチになりそうなんで、パスです。

ただ、その誌面で、いとうせいこうさん、ブルースカイさん、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんがコントづくりについて対談しているのですが、
その中でのせいこうさんの言葉「笑いは天使がやる職業だ」に膝をばんばん打ってしまいました。(似たような意味の言葉を、他の人から聞いた事があるような気がするのですが、思い出せない〜)
せいこうさんが仰る「地上から十センチぐらい浮いている人達」がつくり上げる世界が、私はとっても好きでして……自分自身にその能力が皆無と判っているから余計に………あぁ、くそ、夜行バスで行けば良かっ(略)


なにはともあれ、これからもステキな天使さん達の世界を堪能する為にも、毎日、頑張って働くべ〜と誓ったある肌寒い夜でありました。
(無茶な締めは毎度の事です)