どうでもイイこと 3


「赤ちゃん夜泣きで困ったな〜。疳虫・乳吐き弱ったな〜」の続きを、「いやいや、いやのいや〜きよ〜がん」だと信じてたのですが、「ひやひや、ひやの〜」が正解なんスかね?
しかし、「いやきようがん」「ひやきようがん」のいずれかだとして、どちらを検索かけてもどんな漢字なのかが出てこないんですわ。
あと、「ひ(い)やきようがん」というのは、金の粒と銀の粒の二種類あったと思うのですが、あの違いはなんだったのでしょうね?
最後に食したのが中学生位だったと思うんですが、あの独特のエグイ味だけは覚えております。
そういや、あの時の私は、何故に水などで飲み込ます、噛み砕いてしまったのでしょう。それと、赤ちゃんのお薬を中学生にもなって、何故必要としたのか……。

それとも、あの金の粒と銀の粒は、「ひ(い)やきよ〜がん」ではないのか!?謎は深まるばかりですよ。


以上、正しくどうでもイイこと・お薬縛り(後付け)。終わり。